アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

胎動を動画で撮りたかったら。

昨日体重が増えすぎて怖いと書きましたが、今日の健診では、怒られる前に自らお盆で増えちゃったんです!と先手を打ってみました。助産師さん、苦笑いしながら、そうですね〜、1ヶ月に1kgを目安でがんばってくださいね。と、ちょっと優しめに注意してくれました。先手打っておいたおかげでダメージが少なくて良かった、良かった。

 

さて、今日は、胎動について書きたいと思います。

 

私が初めて胎動らしきものに気づいたのは、17週に入ったばかりの時でした。ごにょ!っと、お腹の下の方で何かが動いて、驚きました。でもまだ胎動なのか腸の動きなのか半信半疑。夫にも一応報告するも、もちろん外から分かるほど動くわけでもないので、胎動だったら嬉しいね〜と話す程度でした。

 

そんな胎動疑惑が続いたある日、夫がお腹の中の音を聞くため(夫いわく、羊水の音なのか、コポコポとか水の中にいるような音が聞こえるらしい。)に、お腹に耳をあててると…ビクン!いきなり夫の顔が跳ねました。私はてっきり夫が顔を動かしたのかと思ったら、どうやら赤ちゃんに顔を蹴られたみたいです(笑)きっと重かったのでしょう。娘に顔面キックを食らわされてもなお嬉しそうな夫。うん、これは将来間違いなく娘にあごで使われるようになりますね。

 

と、そんなことはどうでも良く、これが初めての外からでも分かる胎動となりました。それからというもの、触っただけでなく目で見ても、お腹がボコっと動いているのが分かるようになって、どうしても動画で撮っておきたくなった私。7ヶ月になった今なら、基本いつでも動いてるから、カメラを構えたらすぐ撮れるのですが、5ヶ月当時は、胎動も頻繁じゃない上、一瞬ボコっと動くだけなので、シャッター切った時には時すでに遅し。どうしても普通にカメラを構えただけでは撮影できませんでした。

 

でも、どうしても、この喜びを分かち合いたい!記録に残しておきたい!

 

そこで色々調べた結果、『さかのぼりビデオ』というアプリにたどり着きました。

これがなかなか優秀!!

 

このアプリで動画を撮ると、シャッターボタンを押した数秒前から記録してくれるという、まさに今の私にぴったりなアプリ。

無料版と有料版があって、無料版だと3秒前から記録されて、有料版だと色々秒数が選べます。はじめ、私は無料版を使っていたのですが、無料版は、アプリ内には保存できても、スマホに直接保存ができないので、誰かに送るということができず、ちょっと不便だなと感じたので、有料版を購入しました。自分で楽しむだけとか、データを送らず、誰かに見せるだけとかだったら無料版で全然問題ないと思います。

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのちょっとした表情とかを撮るのにも使えそうなアプリですね。

f:id:acomitolife:20140820002114g:plain

とーっても分かりにくいですが、このアプリを使って胎動を撮影したものです。(ちなみにこれは夫が動画をアニメーションGIFに変換してくれたものです。一連の作業を横で見てましたがさっぱり分かりません。苦笑)

 

使い方はとっても簡単で、(私の中では)超優秀アプリなので、まずは無料版で試してみてはいかがですか??

さかのぼりビデオ

さかのぼりビデオ

  • Sakanobori.com
  • 写真/ビデオ
  • ¥300

 

さかのぼりビデオLite

さかのぼりビデオLite

  • Sakanobori.com
  • 写真/ビデオ
  • 無料