アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

今日で7ヶ月も終わり

今日も朝とお昼にコストコディナーロールをむしゃむしゃ。

うん、やはり、うちには危険ドラッグがある模様。

ですが、やはり、これでも妊婦の身。さすがに栄養的にまずいなと思ったので、今日はお昼に(パンの他に)春雨と適当な冷蔵庫にある野菜たちを炒めて、食べました。夜はさすがに三食全部パンはないだろうということで、春雨炒めの残りもので。

 

妊娠初期はつわりもあるし、赤ちゃんも卵黄嚢と呼ばれるものから栄養をもらっているので、お母さんは栄養のことは気にせず食べられるものを食べましょうと言われています。ですが、中期になってくると、お母さんの栄養が赤ちゃんの栄養になるので、きちんとバランスの良い食事を心がけたいところ。一応我が家でも、母親学級でもらった摂取すべき栄養素の一覧表が冷蔵庫に貼ってあります。

 

最初はそれを見ながら、3食ともバランス良く作っていたはずなんですけどね・・・。

元来、料理というものが苦手(というよりあまり興味がない)なので、一品美味しいものを作ることはそこそこできますが、定食みたいに、理想と言われる一汁三菜というものは、とっても苦手なのです。メインは考えられるけど、それに合う副菜って何・・・?みたいな。

 

そんなこんなで、昼食はわりときちんと作ります(夫は毎日家に帰ってきてお昼は一緒に食べます。)が、夜は、夫もダイエットのため軽く食べるのみということもあって、超適当。

こんなでたらめ妻(母)でも、お腹の子は順調に育ち、明日からいよいよ8ヶ月突入です。親がいい加減な分、子どもはしっかり育つのでしょう!(調子の良い解釈)