アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

出産前に髪を切ってきました。

出産する前に髪は切ろうとずーーーーーーーーーっと思っていました。でも、水戸で新しい美容院を開拓する気にはなれず、と言うよりたくさんありすぎて、どこに行ったら良いのか分からず、迷っているうちに気づけば里帰りする時期になってしまって、だったら、昔から慣れている岐阜の美容院で切ってもらおうと思い、やっと今日行ってきました。

 

私が昔からお世話になっている美容院はこちらです。


岐阜 美容室 パーチェ102|美容室のパーチェ102

ここには気が合う美容師さんがいる&技術も確かなので私が10代のころからお世話になっているのですが、今回妊娠9ヶ月で利用してみて、新たに良い点が見つかりました。

それは、洗髪してもらっているときの姿勢が楽!

お腹がだいぶ大きくなっているので、仰向けでいるの辛いかなぁと心配していたのですが、ここのシャンプー台の椅子って、ほとんど倒さないんです。ほぼ座ったままの状態でシャンプーしてくれるので、全く苦しさは感じませんでした。そしてカットしてもらっている間は、妊婦に限らず誰でも円柱状のクッションを持たせてくれるんですね。そのクッションをひざの上に置いて、その上に手を乗せたり、雑誌もそのクッションの上で読めるので、変に上半身に力が入らず、楽チンでした。これは、妊婦さんにとっては大きなメリットになるのではないでしょうか??

 

肝心の髪型ですが、これはすごく悩みました。前からどんな髪型がいいのか調べてはみるものの、「断然ショートが楽!」とか、「子どもに引っ張られたり下を向いた時に落ちてくるのがうっとうしいから結べる長さが良い!」とか、はたまた「ロングでも何の問題もありませんでした~。」なんていう意見も。つまり、自分の好きな髪形で良いってことか??

 

ちなみに私の髪は肩下30cmぐらいのロングヘアー。今までもボブぐらいにはしたことはあったけれど、人生のあらかたロングだったので、どうしようか悩みましたが、結局私はショートヘアにしちゃいました。

 

理由は、

  1. 乾かすのが楽!
  2. 洗うのも楽!
  3. 髪型を気にする必要もない!

 

つまり、オシャレとか自分の好み云々よりも、楽さを取りました(笑)私は晩秋に出産になるので、これからどんどん寒くなる時期。濡れた髪のままで赤ちゃんの世話をしていたら寒いし風邪を引いてしまうかもしれませんよね。ショートだと、濡れたままでもそこまで気にならないしドライヤーかけるにしても、短時間で済みます。ちなみに切る前は、いくらタオルドライしても、肩から胸・背中まで着ている洋服が濡れるし、ドライヤーなんて軽く30分かかります。今思えば何て時間と電気代の無駄!ショートはある意味エコかもしれません(笑)

しかも、下を向いた時(授乳とかおむつ替えとかで下を向くことが多くなると思うんです)、髪がぱさって落ちてくるのは絶対鬱陶しいだろうなというのは想像に難くなかったので、落ちてくる心配もないほどのショートっぷり。前髪も人生初ぐらいの短さです。

 

美容師さんもさすがにびっくりしていました。床に落ちた髪の毛を見て、「これ記念に持って帰ったらどうですか??」なんて聞かれて、さすがに持って帰るのはどうかと思ったので、記念に写真をパチリ。美しい写真ではないので閲覧注意です(と言いつつ載せてしまう。笑)

f:id:acomitolife:20141008231806j:plain

 

そして、ビフォーアフターはこんな感じ。

f:id:acomitolife:20141008232520p:plain

いやぁ、切りましたね!大失恋してもこんなに切りませんよ。でも、切ってみての感想は、大満足!なんてったって、頭がかるーい。体が重い妊婦には打ってつけの軽さ。頭洗うのも、こんな楽でいいの?というぐらい楽で短時間で済むし、その後、ほんとタオルドライだけで、ほぼOK。何で今までショートにしなかったんだろうというぐらい大満足です。

 

産んだらしばらくカットには行けないだろうし、思い切って短くして大正解でした。

 

ということで、色々な意見はあると思いますが、私としては、妊娠・出産時の髪型はショート一押しです!