アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

料理嫌いにはクックパッドプレミアムが便利

いきなりですが、私は料理が嫌いです。夫からはおいしいと言われるのでいわゆるメシマズヨメではない(と思いたい)んですけど、料理に興味が持てないんです。

そこで今月からクックパッドプレミアムに思い切って申し込んでみた感想を書きたいと思います。

cookpad.com

 

料理嫌いであることの弊害は何かと言うと、ずばり献立が思い浮かばない!!

  • 今日は肉じゃがにしよう!・・・えっと、肉じゃがに合う副菜って何なの??
  • 一汁三菜?えっ、何それ、我が家は一菜(たまに一汁も追加)ですけど!

という感じでかれこれやってきました(汗)

献立とか考えるのめんどくさい。私は食いしん坊ですけど、それ以上になまけものなので、家族がいなければ、毎日納豆ご飯(は良い方で、たぶん菓子パンとかバナナ)になりそう(いや、確実になるな)。空腹と眠気が同時に襲ってきたら迷いなく睡眠を取ります。

 

まぁ、ぶっちゃけると今までそれで夫から文句言われたこともないし、特に問題はないんですけど、見た目がね~、やっぱりしょぼい。後、娘が生まれるまでは、がっつり系を作っていたので一品でも大丈夫だったんですけど、今は、娘も一緒に食べられるものを作っています。そうすると、必然的に味が優しい味になります。(こってりがっつりが好きな夫に淡白気味の薄味料理を出すと決まって言う言葉が『うん、優しい味。』夫なりの褒め言葉。)

優しい味の料理が一品だけだと気持ち的にもお腹的にも満足はできないだろうなぁと思ったのが第一のきっかけ。

 

第二のきっかけは、ずばりネタ切れ。

 

我が夫はお昼も家で食べます。会社が徒歩2分なもんですからね~。お昼休みに家に戻ってきて食べるのです。

これがまためんどくさい。世の中の主婦の皆様、お昼はいつも適当にラーメンとか焼きそばとか何なら昨晩の残り物とか、そんな感じで済ませていませんか??(えっ、私の実家だけかしら??)我が家はそうした適当ができないので、昼も夜も作るの考えてたらもうネタ切れ。毎回毎回、同じ味付けになってしまって、私自身が飽きてしまいました。(念のためフォローしとくと、夫がお昼いらないとなると途端に菓子パン生活になってしまうので、私の健康維持のためにも夫が帰ってくるのはありがたいです。)

 

そんなこんなで今までもクックパッド様にはお世話になっていたのですが、検索のしづらさなどがあって、やたら料理を決めるのに時間がかかっていたので今回思い切ってプレミアムに申し込んでみました。

 

実は有料コンテンツに申し込むの初めてでめっちゃドキドキしたしすっごく悩みました。今まで形ないものにお金払うのにどうしても抵抗あってLINEの有料スタンプとか有料アプリさえ買ったことなかったのだ!(えらそうに言うことではない。)

結果としては、クックパッドプレミアム、超便利。何でもっと早く使わなかったんだろ。というレベルです。

 

  • 人気順検索ができる

やっぱりこれが大きいですね。料理のプロでもない一般の人が自由に投稿できるサイトなので、当たり外れが大きい。無料版だとこの人気順検索ができないので、作ってみたらイマイチだった、と言うよりはイマイチだったらどうしよう…と検索時点で不安に思ってしまってなかなかこれにしよう!とレシピを決められないのです。その点人気順だと上位のレシピにはツクレポ(実際にそのレシピを見て作った人からのレビューみたいなもの)が1000超えのものとかあるので、もう間違いないだろ!と安心して作れるわけです。検索する時間が節約できるのと精神の安定が計れます。

 

  • レシピの保存数が3000件

これ、私の中で一番便利だと思った点です!(じゃあ一番上に書けよ。)好きなレシピは保存しておけるのですが無料会員だと保存数がたったの20件。20件ってあっという間ですよ。あっという間。今日作るレシピだけなら良いけど、今日は作らないけど美味しそうだから今度作ろうかなレシピとか、これ美味しかったから永久保存版にするわ!レシピとか入れると20件なんてすぐいっぱいになっちゃいます。それがプレミアムだと驚きの3000件。何なんだその差は!3000件もあれば容量気にすることなくバンバン保存できちゃいます。

フォルダ分けもできるので自分の好きなようにカテゴライズすると良いです。

私の場合はこんな感じで曜日ごとに分けています。

f:id:acomitolife:20160224215944j:image

※フォルダの曜日が順番になってないのは、アプリのバグ?なのかな。月曜~金曜に順番を入れ替えても次見たときにはまたハチャメチャになってます。まぁ気にはなるけど特に不便ではないのでそのままです。

 

私が最近やっている献立決めの方法(これはまた別記事にする予定)は、曜日ごとに大体の調理法を決めておいて(例えば月曜日昼は麺類、夜は鶏肉の鍋料理など)、日曜日に次週の献立を一気に決めて、月曜日にまとめて一週間分の買い物をするという方法です。そして、それ以外に常備菜を3種類ぐらい作っておいて、これを1週間かけて食べています。

 

大体日曜日の夜娘が寝たら夜な夜なクックパッドを見ながら決めてます。本と違って暗い寝室でもできるし、こうやって曜日ごとに保存しておけばいざ作るときになっても迷わない!

 

実際作ってみてハズレだったら保存フォルダから削除するつもりなのですが、今のところ全て大当たり!やっぱりみんなが美味しいというレシピは私が作っても美味しいのね。

 

ついでに言うと、これは無料版でもできるみたいだけど、アプリ上で、レシピからそのまま買い物リストも作れちゃうので、買い物から料理までクックパッド1つで済んじゃうのがもうほんとに便利なのです。

 

他にも、プレミアムと無料版の違いはこれだけあるみたいですが、私は上記の2つだけで十分プレミアムの価値を見いだしています。これで280円(税抜)/月だったら文句ないです。

プレミアムユーザーは、クックパッドがもっと便利になるすべての機能が利用できるようになります。

 無料会員プレミアム会員
  0円 月額280円(税抜)
1.   大人気レシピが分かる 「人気順検索」 Cross Circle
2.   「MYフォルダ」 にお気に入りを保存 20件まで 3000件まで
3.   旬の人気レシピ 「デイリーアクセス数ランキング」 Cross Circle
4.   管理栄養士が監修! 「プレミアム献立」 Cross Circle
5.   ジャンル別の 「専門家厳選レシピ」 Cross Circle
6.   つくれぽ1,000人 「殿堂入りレシピ」 Cross Circle
7.   つくれぽ100人 「今月のつくれぽ100」 Cross Circle
8.   つくれぽ10人 「話題のレシピ」 前日分まで 過去分全て
9.   レシピの 「カロリー・塩分量表示」

※一部のレシピは表示されません。

Cross Circle
10.   つくれぽ数・調理時間で楽々 「絞り込み検索」 Cross Circle
11.   お得な 「会員限定クーポン」 Cross Circle
スマートフォン用サービス
撮るレシピ

「撮るレシピ」

お気に入りのレシピを撮って保存することができます。

5件まで 300件まで

 

170万人が使ってるクックパッドのプレミアムサービス! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが230万品

 

 

クレジットカードで登録すると初月無料だったので、1ヶ月お試しで使ってみてイマイチだったらすぐ退会しよーと思っていたのですが、たぶんこれ続けちゃうな。

自分の中にある程度レシピが貯まってきてクックパッドを頼らなくてもさささっと作れるようになったら退会しよう。←いつになることやら。

 

次回は、料理嫌いな私がいかに楽に時間をかけずに料理するかを考えて編み出した方法(というほどでもないけど)をご紹介したいと思いまーす。