アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

助産師さんから言われた言葉が今になってやっと納得した話

来月2歳になる娘をどうやってお祝いしようか、ワクワクドキドキ、頭だけが忙しい状態を送っている私ですが、最近の娘がかわいくてしょうがないという話は前回しました。

 

0歳時の赤ちゃん期はかわいくないわけではないけど、かわいいと思える余裕がなかったという話ですね。今かわいいと思えるということはそれだけ余裕が出てきたということです。それに気づいたとき、産後精神的にも肉体的にももう限界が来ていた私を救ってくれた助産師さんからの言葉を思い出しました。

 

 

『子どもってバランス取れてんのよー』

水戸市はこんにちは赤ちゃん訪問事業といって、生後40日以内に自宅に助産師さんが来てくれて、赤ちゃんの体重を測ったりするのはもちろん、お母さんの相談にも乗ってくれます。

私は里帰りをしていたため、水戸に戻ってきたときには40日以上経っていたのですが、事情を話したら、40日経った後でも来てくれました。

 

その時の私は、本当に産後鬱?と言ってもいいほど、精神的におかしくなっていて、助産師さんに頼まれたアンケートを書いてる間に号泣してしまいました。そしたら、その方は親身に話を聞いてくれて、自分の子育て経験(4人のお子さまを育てていて、1人は当時婚約中とのことでした。)も元にしながら、言ってくれた言葉が上記の言葉です。

 

その言葉の意味を簡単に要約すると、赤ちゃんの時にすごく手間がかかった子どもはその後とーっても楽になるし、逆に赤ちゃんの頃ぜーんぜん手がかからず楽だと、その後大変な目にあったりする(あくまでも助産師さんの経験上の考えです。)とのこと。

当時の娘はとにかく寝ない子で、抱っこじゃないと泣き叫ぶ子だったので、寝るときは抱っこしながらそーっと布団におろして…なんてできず、基本抱っこのまま。私は座ったまま寝るか、どうしても横になりたい時は、ばれないように腕枕でした。寝てない時でさえ、おろすと怒るので、ずっと抱っこ。機嫌の良いときに、ハイローチェアなどに寝かせて、おっ!20秒もった!なんて喜んでたほとです。(今考えれば恐ろしい。)


f:id:acomitolife:20161026153306j:image

生後10時間ほどの娘。ちっちゃいなぁ。

 

そんな赤ちゃん期だったので、とにかく辛くて辛くて、当時は助産師さんからその言葉を聞いても全く現実味がなく、ほんとにこの子を育てるのが楽なんて思える日が来るの??と全く信じられませんでした。

 

ほんとに楽な日は来ました

今も眠りが浅いのはあまり変わっていませんが、本当に全然手がかからない子なんです。お食事中はずっと大人しく席に座ってられるし、要求が通らないときはもちろん泣き叫ぶけど、ずっと泣き止まないということはなくて、私の言うことをちゃんと聞いて我慢をしたり、時間が過ぎれば、もしくは環境が変われば、もう忘れてご機嫌になったり。そう言えばハイハイが始まるような赤ちゃんの時には誰でもが通る道と言われた後追いもなかったです。テレビをつけると真剣な眼差しで観てるので、その間にご飯も作れるしゆっくりトイレにも行けました。他の子に乱暴なこともしないし、危険なことは、○○しないでねと言えば、ちゃーんと守ってくれます。

おっと、これ以上書いたらただの我が子自慢ですね。(もう自慢になってる??)

 

これって当たり前かと思ったら、どうやらよその子は違う子も多いみたいで、一度ママ友に、1回でいいからうちの子と交換してほしい。そしたらいかに○○ちゃん(我が子)が育てやすいか分かるよ!と言われたことも。

 

えー?そうかな?と思いつつも、よく考えてみたら、うちの子超おりこうさん!!

 

またまた別のママ友は、最近夜中ちょくちょく起きるようになっちゃって、赤ちゃんの時はほっといても朝までぐっすり寝てくれたから、夜中泣かれるのに慣れてなくて辛いなんて吐露してました。

 

うちの子は、最近やっと朝まで起きないこともちょこちょこ出てきたけど、夜中突然泣いて起きることは今でもあります。でも昔に比べたら(ってまだ2年も生きてないけど)、全くマシ!寝返りも自由に打てて横になりながら何時間も寝られるなんて夢のよう!というぐらい耐性ついてるのでそこまで辛くありません。

 

助産師さんの言葉が今になって納得

そう考えると、あぁ、子どもってやっぱりバランス取ってるのかなぁと思えてきます。子ども自身のバランスというより親側の経験値や構え方なども関わってくるのかもしれませんね。赤ちゃんの頃は辛くて辛くて今でもあまり思い出したくないほどだけど、その経験があるからこそ、今超かわいくなってるし、おりこうさんになってるし、末は博士か大臣か、はたまたアイドルか?!(言い過ぎ)という程です。

 

おまけ:最近の幸せな時間

娘は髪の量が生まれた時から多く、また伸びるのも早いため、毎朝三つ編みを結ってあげています。その時間が心の底から幸せです。

 

朝は大抵アンパンマンを見せていて、その間に私は諸々の準備や家事で本来ならゆっくりソファーに座って一緒にアンパンマンなんて見てられる余裕はないのですが、娘が『かぁか!かぁか!』と横に座れと懇願してくるので、しょうがなく一緒にアンパンマンを見て、その間に娘の髪の毛を三つ編みに結っています。あぁ、なんて、幸せなんだろ。


f:id:hirohiroslope:20161027141718j:plain

なぜか写真が横向きになっちゃう。後で夫に直してもらおう。(他力本願)