アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

10月のまとめ(娘1歳11ヶ月)

今日で10月も終わりです。

ハロウィンということもあって保育園に送りに行ったら何人か仮装している先生を見つけテンション上がってしまいました(私が)。

 

今月から1ヶ月のまとめを月末に書くことにしました。保育園で毎月身長体重測ってくれるからそれも合わせて、後々見返したときに分かりやすいかなと思ってね。

 

赤ちゃんの時は自分の子どもがちゃんと発育しているのか心配になったり服のサイズもこの月齢だとサイズはいくつ買えばいいの?なんて疑問に思うから、ほんとはもっと前から記録しておけば皆さんの参考にもなったかもしれないのに、ごめんなさい。

 

娘の身長体重

  • 身長 82cm
  • 体重 11.8kg
  • 服のサイズ 80~90
  • おむつのサイズL

 

生まれた時から平均ど真ん中をいっていて、1歳前後から身長は平均、体重は平均ちょい上をいっています。でも赤ちゃんの時からいわゆるちぎりパンはできたことないし(楽しみにしてたのに)、あまりムチムチ感はなかったような。今も体幹しっかりしてるなぁー!と思えるぐらい骨太のずっしり系です。

 

服は今年の夏服は80がちょうどで90は少し大きいぐらいでしたが、今秋冬の服は80は気持ち小さめ。着られないことはないけど、ゆとりがないかなー。新しく買った服は全て90です。

おむつはずっとLなのですが、ビッグを検討中。体重的にはまだ大丈夫だけど(Lは大体14kgまで)太ももにゴムのあとが…。でもビッグは1パックに入っている数も少ないのでできればLを維持したい!!親切なママ友が息子さんに使っているビッグをお試しでくれるみたいなのでそれを使ってみてから考えようと思います。持つべきものは親切なママ友!!

 

言葉の発達具合

前も書きましたが、2語文はけっこう出てきます。○○かわいい!とか、○○おっきいー!とか。

挨拶もだいぶ言えるようになりましたね~。夜2階の寝室に行く際、夫が娘におやすみーと言うと、娘は誰に教わったのか両手を合わせてほっぺに持っていき、首を傾げて『おやすみ~』と言うので、私の夫はその度に心臓撃ち抜かれてます。

 
f:id:acomitolife:20161031152155j:image

今日娘が発した言葉で笑ったのが、『おっとっと!』

朝、何か物が足下にあって、よろけた時、『おっとっと!』と言ってバランス取ったんです。一体どこでそんな言葉覚えてきたんだーー?!あまりにも自然に発したからもう夫婦揃って大笑い。

 

最近の娘は動きも発言も人間味が出て来てほんとに面白い。

 

母性も目覚めてきた??

先日とある赤ちゃん用品店(って言うのかな?)に行ったときに、一角に子どもたちの遊びスペースがあったのですが、そこにあったポポちゃんの人形を甲斐甲斐しくお世話していました。ベビーカーに乗せてあげたり、頭なでなでしたり、抱っこして背中とんとんしたり。

回りに赤ちゃんはいないから、私がそうしてる姿を見てたわけじゃないのに、不思議。自分がされたことを覚えてるんでしょうかねー。男の子はこういうことするのでしょうか??

これは誕生日プレゼントの候補に上がりそうです。

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌のぽぽちゃん デビュープレミアムセット 2016

ポポちゃん、ほんとの肌みたいに柔らかいのがすごくいいんだけど、いかんせん目が怖い。

 

イヤイヤ期突入か

買い物に言ってもカートに乗ってくれない。帰ろうと言ってもまだ遊ぶ!と泣いて聞かない。これらもイヤイヤ期??前は割りとすんなり帰れた気がするんだけどなぁ。買い物にでかけると、どこに娘の好奇心をくすぐるものがあるか分からないので、行くお店を厳選するのはもちろんのこと、入ったらルートにも拘らなければいけません。うっかりおもちゃ売り場の横を通ろうものなら、もうそこから離れませんからね。

 

まとめ

良くも悪くも、1人の人間として確立しつつあるという感じです。イヤイヤ期と言ってもまだ私の方にも心に余裕があるので、泣いて怒る娘を見ても、立派になったなぁと笑えてきます。これが日常茶飯事になってきたらそうも言ってられなくなるかな?

 

さぁ、来月は一大イベント娘の誕生日が待っています!お誕生日周辺にディズニーに行くつもりなので、それまでにとりあえずミッキーとミニーだけでも娘に覚えさせたいぞ。(今のところディズニーキャラクターで知っているのはウッディのみ。)
f:id:acomitolife:20161031151820j:image