アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

妊娠中の下着(ショーツ編)

早いもので妊娠7か月に突入しました。

 

いや、まじで、早い。早すぎるよ。

 

まだまだ気持ちは4,5か月ぐらいです。

 

でも、お腹は正直なもので、立派に育っております。

 

そんなこんなで、今回は、私が身に着けている下着についてお話したいと思います。

 

 

妊娠中っていわゆるマタニティー用の下着を身に着けると思うのですが、

これがなかなか悩ましいのです。

 

今回はショーツ編ということで、1人目の時には知りえなかった超おすすめショーツをご紹介しますね。

 

私が調べた限り、世に一番出回っているマタニティー用のショーツの形ってこんなんだと思います。

 
f:id:acomitolife:20171023111403j:image

 

(すいません、今からこういう形のショーツにデメリットを言うので、あえてリンクは控えました。)

 

いわゆる、普通のショーツのウエストゴムの位置を上に延ばした形。

ゴムはお腹に当たらない仕組みになっていて、大きくなっているお腹は優しく包み込むよーなんていう形です。

 

これ、割と安価だし、ほんとにお店行っても9割型この形なので、悩まずこれを買うと思います。

私も1人目のときは、これ、買いました。

 

でもね、これ、正直あまりオススメはできません。

このゴムがクセモノ。

いくらお腹の出てる部分にゴムが来ないといっても、このゴムの締め付け感はいただけません。

 

しかも、妊娠後期に入ってくると、もう胸のすぐ下(アンダーバスト)からカーブかかって出てきますからね。

出ているお腹に当たらないなんて無理無理無理。

 

 

じゃぁ、妊娠初期は?というと、お腹はそんなに出ていなくても、つわりもあったりして、締め付け自体がダメになったりしませんか?

 

私は、ほんとにダメでした。

 

妊娠が発覚した2か月とか3か月ぐらいからすぐにマタニティー用のズボンを買って履いてましたもん。

 

もちろん、何の問題もなく履いてる妊婦さんも大勢いるんでしょうけどね。(だからこそどこのメーカーでもこれを一番多く作ってるんだろうし。)

 

でも、もし、買って履いてみて、無理だー!ってなった時に買い直すのすごくもったいないので、あえて、違うのを紹介することにしました。

 

ということで、マタニティー用のショーツ(ズボン含めボトムス全て)のおすすめは、

ウエスト部分がゴムではなく、伸びる布で包み込むものです。

 

ショーツだったらこんな形とか

www.bellemaison.jp

 

こういうのもアリかもしれません

www.bellemaison.jp

 

 

ただ、私は、ごめんなさい、これらを実際には使っていません。

妊娠初期の頃にお試しで買った普通のショーツがあって、それがダメだったら上記のを買おうと思っていたのですが、これが思いのほか着心地抜群で7か月になった今も締め付け感ゼロで大活躍しているので、上記のようなマタニティー用のショーツを買う必要がなかったのです。

 

 

じゃぁ、一体何を買ったんだよ!早く教えろー!!と突っ込みが聞こえるので、早速紹介しますね。

 

ジャジャーン

www.uniqlo.com

 

天下のユニクロ様です。

 

これ、ほんとに優秀で、ウエストも脚ぐりもゴムが一切ありません。

しかも、縫い目もないから、敏感になりやすい妊娠中もチクチクすることがありません。

 

私は妊娠初期に色違いでLサイズを3枚買って、これを毎日はいてます。

(ちなみに普段はS~Mサイズですが、妊娠中お腹が出ることはもちろん体重が増えることも予想してLサイズにしました。全体的にフィットするので、大きすぎることはなかったです。)

 

値段も1枚600円ぐらいとか最高すぎません??

これなら妊娠分かったと同時にまとめて買ってもそこまで痛くないし、

なんなら、妊娠前からこれ履いてるよ!なんていう人は、わざわざ買いなおす必要もなし。

 

 

ローライズになっているので、お腹の出っ張り具合に左右されることもないです。

初期に履き始めて、この調子だと出産までいけそうですね。

産後はどうだろ。

意外と伸び切っちゃっててデロンデロンになってる可能性も否めない。。。

でも、まぁ、安いので、妊娠中に履き倒すというのはアリだと思います。

 

 

これ、ほんとにほんとに快適以外の何物でもありません。

 

唯一欠点があるとすれば、このパンツの特性上仕方がないのですが、

汗を吸収してはくれません。

真夏はベタベタしやすかったです。

 

でも、汗疹ができるほどではなかったですし、不快で不快で仕方ないということもありませんでした。

 

 

ということで、長くなってしまいましたが、私の一押しはユニクロのウルトラシームレスショーツ!これ一択です。

 

 

 

次はブラ編にいこうと思います。

胸の大きな妊婦さんには役に立つかな?というブラをご紹介しますね!