アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

38週健診に行ってきました~出産はまだまだ程遠い?~

待ちに待った妊婦検診です。

 

先週の健診で子宮口が1cm開いていると言われ、頭も骨盤内に入っていると言われ、その直後から出血(から茶おりに変わりましたが)が続き、もしかして、「あー、もうそろそろ生まれますね~。」なんて言われるんじゃないかと、かなりの期待をして挑みました。

 

それに、何と言っても今日は満月だし!(台風遠のいちゃったけど来てたし!)

 

あっ、ちなみにですね、前、この記事の中で、11月13日(木)に生まれてきてくれ!って書いたんですけど、 

37w0d~正産期突入です~ - アコミトライフ〜ぐうたらマタニティライフを満喫中〜

 

何と、夫がその週の土曜日(15日)は仕事でどうしても空けられないという事実が判明しまして、私たちのまたまた勝手な都合で、だったら7日(木)が良くない?という流れになり、今日生まれてきてくれないかなーと密かに期待していたわけです。我が娘は「ころころ変えやがって!」と迷惑に思っていることでしょう(笑)

 

はい、では、結果を先に言いますね。

全然でした~~~~!!!!

子宮口も1cmのまま。

そして、前回骨盤内に入っていると言われていた頭は、更に下がっているどころか上がっていて、骨盤にはまだ入っていないらしい!(なんと!)そのまま、とか、下がる、は聞いたことあるけど、まさか上がるなんて・・・。内診にびっくりして上がっちゃったのかな??

 

今までお臍の横辺りでしゃっくりしていたのが、昨日か一昨日にはお臍の下でしゃっくりしていたので、下がってる~!!と嬉しくなって夫にも報告していたのです。悲しいかな、今日のしゃっくりはまたまたお臍の横辺りに戻っていました(涙)

 

まぁ、でも、お腹を横から見た感じ、全く下がっていないんですけどね。まだまだお臍より上の方が出っ張っています。

 

先生からは、どんどん歩いてどんどんお腹張らせてね!と言われましたけど・・・。今ほぼ毎日1時間歩いているけどそれじゃ足りないってことか~。朝晩2回歩こうかな。それとも1回の時間を長くした方がいいのかな。今日も1時間歩いたけど、そこまで張らなかったんだよな~。それとも速度を速くする?赤ちゃんのサイズ的にも私の疲労具合的にも、予定日超えは避けたいので、明日から実験的に色々な散歩の仕方を試したいと思います。

 

サイズは平均に近づいた!

ずっと大きい大きい言われ続けていた我が子ですが、今日は初めて、「まぁまぁ平均的かな」という奇跡の言葉をいただきました。

これが今日測定した実際のサイズです。

各サイズから割り出した予定日がほぼ実際の予定日通りになってる~~!!!

f:id:acomitolife:20141107231805p:plain

f:id:acomitolife:20141107232152p:plain

1回目測ったときに、推定体重が2928gで、私が「3000いくかと思っていました。」と言ったら先生が測りなおしてくれました(笑)胴のサイズで体重が左右するみたいです。すると3032g。「まぁ3000前後でしょう。」と先生。どちらにしても、まだまだ生まれる気配はないので3000超えは間違いないと思いますが、平均に近づいたのはすごく嬉しい(というよりほっとしました)。

 

さて、今日生まれてきて!という期待はもろくも崩れ去ったので、もういつ生まれて欲しいというよりただただ早く生まれてきてくれって感じですね。明日からお散歩励みます。