アコミトライフ〜ぐうたら子育てライフを満喫中〜

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

妊娠36週、食欲との闘い

昨日セブンネットで布おむつの洗濯用にセスキ炭酸ソーダを買った話を書きましたが、ちょうど今朝のモーニングバードで、セスキ炭酸ソーダを使った掃除術について紹介していました!おぉ~、なんというタイミング!

イマドキ白書 〜忙しい年末の前に今やろう!時短掃除術 | 教えて!あの店あの情報

セスキ炭酸ソーダは油汚れに強いので、レンジ周りなど年末の大掃除に大活躍しそうです。

 

 

さて、上記のワンコーナーが終わるやいなや、姉と前々から行こうと約束していた喫茶店へ行ってきました。

珈琲番地18分署(コーヒーバンチジュウハチバンショ)-長良・鷺山・正木/甘味、喫茶、軽食-レッツぎふグルメ

うちからものすごーーーく近いこの喫茶店。決してオシャレではなく、常連さんだけが行くようなそんなたたずまいだったので、存在自体は知っていたものの、何となく入りづらく躊躇していました。

 

でも、岐阜のモーニングについて検索していたときにこちらのブログ記事を発見して、これは行かないと!ということで意を決して行って来たわけです。

岐阜のおトクなモーニング:18分署

外にはたくさんのおばちゃん自転車(ハンドルに防寒用のカバーがしてある。)とシルバーマークがついた軽トラ。そして中に入ってみると、やっぱりおばちゃんだらけ!そうそう、喫茶店は、おじちゃん、おばちゃんの憩いの場なのだ。

 

もちろんドリンク代のみで出てきたモーニングはこちら。(今日は写真があるのです!)

 

f:id:acomitolife:20141022230400j:plain

今回は、トーストに乗せるトッピングをバター、ジャム、小倉から選べたのでもちろん小倉をチョイス。やっぱこうじゃないと!欲を言えばもう少しトーストはカリッと焼いてくれると嬉しいのですが、まぁこれは好みの問題でしょう。どちらにしても380円でこれだけ食べられて、(オレンジページを読みながら)ゆったりと過ごせたら、もう幸せ以外の何ものでもありません。私はやっぱりモーニング文化が好きなようです。

 

しっかりモーニングを堪能した後は、お散歩です!いつもは午後お散歩に出かけるのですが、今日は午後から雨予報だったので、初めて朝のお散歩をしてみました。朝って静かだし空気がきれいだし、お散歩するには最高ですね!これからも朝散歩に切り替えようかなぁー。

 

今回食べてすぐだったこともあって、お腹の張りも腰の痛みも疲れ具合もいつも以上にあったため、休憩をたくさんはさみつつ1時間弱歩いて、何を思ったか、帰りにコンビニでメロンパン買っちゃいました。。。

 

臨月に入るか入らないかぐらいから、食欲がやばいんです!!

食欲というか、本当にすぐお腹が空く。モーニング食べたのに、それが記憶から抹消されたかのように、朝食第2弾が敢行できるほどお腹ぺこぺこ。食べちゃいかんと思いつつ、この空腹には勝てず、大好きなメロンパンをペロリ。ちらっと370kcalという表示が見えたけど、無視無視。見なかったことにしよう。

 

でも、さすがに明日健診なので、体重も気になるし(一日でどうにかなる問題じゃないのは十分承知)、タンパクなども気になるので、その後は間食しませんでしたよ!お腹は空きまくりでしたけど、お腹が空いたときは寝るに限る!ということでお昼寝してました。最近は、お腹の重み、張り、恥骨痛、足のムズムズのせいで夜は細切れでしか寝られないので、お昼はほんとにどんだけでも寝られる私。というより、お昼寝ればいいし!と思って夜はもう寝るの諦めています。

 

そんな感じで食欲と闘った一日(勝ったか負けたかの判断は各自お任せします。)でしたが、明日の健診が楽しみです!