アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

妊娠中の下着(ブラ編)

時が経つのはほんっとに早いものですね・・・(真顔)

 

さて、12月も半ばになりましたが、妊娠経過はどうなっているかと言いますと、

早いもので8か月!来週からは9か月です。

 

後期も後期。

 

今は健診も2週間に1度のペースなのですが、体重も2週間に1kgペースで増えております・・・(真顔。2回目)

 

なんだろ、食欲がありすぎるんですよね。

 

妊娠中って体が貯めこもうとしているのか、妊娠前と同じ食生活をしてても増えやすいのに、それに加えて、お腹がすぐ空いちゃって、全く妊娠前と同じ食生活ではないので、増えるのは当たり前です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 

 

ちなみに8か月でトータル+10kgですよ!一人目の時は出産まででトータル12kg増だったので、後2か月を2kgに抑えるなんて無理です。

 

健診で怒られないことが最近多いので、完全に開き直ってます。

妊娠高血圧とか糖尿病にならなければそれでいいんじゃないかな、きっと。

 

 

ということで(どういうことだ)、本題です。

 

前回は、妊娠中にオススメのパンツ(ショーツと言え)を紹介しました。

www.acomitolife.com

 

今回はブラです。

 

ほんとは、ブラもパンツと同じユニクロで見つかれば最高なのですが、

ウルトラシームレスブラというのは、存在しておらず、ワイヤレスブラとセットで紹介されています。

www.uniqlo.com

 

でもね、これ、買ったわけでも試着したわけでもないから、あまり強気には言えないけど、

絶対私の乳はみ出るわ。

 

私が求めているものは、スポーツブラのように伸縮性があって、なおかつ、サポート力もあるもの!!

 

マタニティブラは、スポーツブラのようなものですが、いかんせん、サイズがありません。

S、M、L、LLとか。

いやいや、男性にはわからないかもしれませんが、ブラってアンダーとトップそれぞれのサイズが重要なんですよ!

 

一人目のとき、私は胸が大きいからとLLのブラを買ったら、アンダーぶかぶかで、ブラの機能一切果たしてなかったですからね。

丈が異常に短いキャミソール着てる感じ。

 

もちろん見た目も胸がデローンと横に広がっているのが服の上からも分かり、今妊娠中の写真を見ると、見るも無残な姿がそこにあるので、目を伏せてしまいたくなります。

 

そこで、今回は探しに探しまくりました!!

 

私が今使っているオススメブラ:トリンプ スロギー

で、たどり着いたのがコレ↓

 

 

出ました、下着ブランドと言ったらワコールかコレかというぐらい有名どころです。 内容としては、伸縮性のある生地を特殊加工で縫い目の一切ないブラになっているということなので、作りは先に挙げたユニクロのウルトラシームレスショーツと似たような感じだと思います。実際、触った感じも似ています。 私は、これのSサイズをつけています。

えっ、Sなんて入るん!?と思ったあなた!
私も思いましたー!
胸がつぶれちゃうんじゃなかろうかと。
しかし、楽天でこんなレビュー(G65カップの方)を発見したんです。
 
 
詳細は上のレビューを読んでもらうとして、概要をかいつまむと、Sサイズのスロギーに、ノンワイヤーブラ用3L~4L盛りパッドを付けるというもの。私は、アンダーは65で、カップはG~Hを彷徨っているのですが、(結婚式用の下着を選びに行ったら驚愕のIカップと言われたこともあり、認めたくなかったので、その後はHカップを買ってました。)ほぼ、このレビューされている方と同じだ!と思い、まさしく、この通りのSサイズのスロギーと盛りパッドを買い、(でも合うか分からなかったからとりあえず最初は1セットのみ。)試すことに。盛りパッドはこちらで買いました↓
 
そしたら、何よ、これ、最高のフィット感。Sサイズなのに、胸がつぶれることもなく、あふれることもなく、きれいにおさまります。もちろんアンダーはぴったり。 妊娠中は乳腺が発達し、張るのですが、痛みもありません。すごいよ、この伸縮性。感動したので、追加で2着ゲットしました。ただ、Sサイズというのが、店舗にはあまり置いていないようで、私は1着目は楽天で買いましたが、2,3着目はたまたま見つけた京成百貨店で買いました。でも他の店舗ではMからしかなかったり、Sは売り切れちゃってたり、なかなか見つけられなかったので、通販が確実だとは思います。送料も無料のとこだと、私みたいにとりあえず1着だけ購入してみて良ければまた通販で2着目3着目を買うというのも手だと思います。

妊娠後期の着け心地は?

妊娠後期にもなると、さすがにサポートしまくってる!!感はなくなってきました。抑えきれずちょっと広がってるような気がしなくもない。でも、ワイヤーが入ってない限りこれ以上抑えるのはどのブラでも厳しいんじゃないのかな?という印象。一人目の時のような、いや、それノーブラだろ!と言われてもおかしくないような広がり方はしていません。(たぶん。。。冬だからコートとかで体型が隠せるのはメリットですね。)

夏は汗に注意

これはユニクロのウルトラシームレスショーツにも言えることですが、やっぱり生地の特性上汗はあまり吸収してくれず、谷間がかゆくなってきます。かと言って、これ以外のブラにする選択がなかったので、私は(娘が赤ちゃんの頃使っていた)ガーゼハンカチを谷間に挟んでました(´▽`;)ゞこれで夏の汗対策もバッチリ!

盛りパッドはずれる!

これも欠点の1つですね。洗濯すると、3回に1回ぐらいの割合でパッドがブラの中で丸まっています。パッドを入れる穴はすごく小さいので、この丸まったパッドを元に戻すのがまた一苦労。毎回丸まるわけではないものの、この直す手間がけっこうストレスだから、一部縫い付けちゃおうかとも思っています。

総評価

欠点は色々あるものの、ここまで満足度が高いものは他には今のところないのではないのかな?と思います。もちろん、もっとお金を出せばあるのかもしれないけれど、費用対効果としてはなかなかのものではないでしょうか。妊娠中及び授乳期のブラはまさしく消耗品。あまりお金をかけずに乗りきりたいですよね!
ということで、普通のいわゆるマタニティブラが合わないような大きい胸の持ち主さんは試す価値あり!オススメです\(^^)/