アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【返報性の原理】周りと比べて落ち込んだ時は応援団になろう!

f:id:acomitolife:20181114040338j:image

 

あなたは周りの人と比べて落ち込んだ経験はありませんか?

私はめっちゃくちゃあります。


自分に自信がないので常に周りと比べては、

あぁ、あの人はいいなぁ。それに比べて私は…

と自己嫌悪。

 

つい最近も、自分が努力してないのを棚にあげて他人を羨む日々が続き、疲れてしまっていました。

 

どうせ私なんてね、特技もないし、そのうち忘れ去られる存在なのよ。

↑どんだけ悲観的なんだよ私は。

 

ですが、ある出来事をきっかけに、考え方がまるっと180度変わりました。

 

そっか!周りの人をたくさん応援して助けてあげれば、必ず私のことも応援してくれる人が現れるはずだ!

 

それを心理学では『返報性の原理』と言います。

この言葉をより簡単に説明するために、まずは、私の経験談を語らせてくださいな。 

 

 

【返報性の原理】私の経験談

初のpolcaで資金を集ってみた

polcaはご存知ですか?

polca.jp


クラウドファンディングみたいな大がかりなものではなく、どちらかというと、カンパのノリで資金を集めたり逆に資金援助をしてあげるアプリです。

 

『誕生日だからお祝いして!』

 

とか

 

『冷蔵庫壊れたから資金の足しにさせて!』

 

とかほんと色々。

 

いつもは、ふーんと流し目で見る私ですが、

こんな企画が目に留まりました。

 

毎日が #誕生日polca キャンペーン - polca お知らせ

今回はお誕生日にまつわるpolcaの企画の手数料を期間限定で無料にします。 さらに、11/1から11/30までに立ち上がった「 #誕生日polca 」企画には先着で100企画に300円をpolca公式より支援 します。 

 

  こ、こ、こ、これは!

 

偶然にも11月は娘の誕生日。

 

こういうのって、ファンドを呼び掛けて誰も協力してくれなかったら恥ずかしいな・・・という思いが強くて、はじめは、乗り気ではありませんでした。

 

私が所属しているクソババアサロンのメンバー(クソババア?え?というのは置いといてw)から、

polcaから300円もらえるなら良くない??

と助言をいただき、思い切って企画に乗ってみることに。

 

 

 そうしたら・・・・・・??

 

なんと現時点で1500円の支援をいただきました!

 

ひゃっほーい!

 

先着100企画にも無事入り、polcaからもしれっと300円!

 

 

 

たかが1500円、されど1500円。

 

これがめっちゃくっちゃ嬉しかったんですよ。

 

応援してくれた人に恩返ししたくなる

 このpolcaで1500円を支援していただいた私。

単純にお金もらえた!嬉しい!!ラッキー!!

ではなかったんですよね。

 

初めての企画で、会ったこともない私に、300円を支援してくれた。

 

その事実が私にとってはとてつもなく嬉しいことで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

この支援をしてくれた4人のことは、私は絶対忘れないだろうし、

今後何かの際には私が支援する側に回ろう!と心に誓ったのです。

 

(あっ、polca公式さんのことも応援してますw)

 

落ち込んだ時こそ応援する側に回ろう!

今回、応援(支援)されて気づいたことの1つとして、

たった300円でもこれだけ人の心を動かせるんだということ。

 

 だったら、恩返しではなく、最初から誰かの応援をしよう!

 

他の人がすごくて、とてもじゃないけど、自分にはまねできなくて、

嫉妬の渦に巻き込まれそうになったら、

いったん、その気持ちは脇においときましょ。

 

そして、そのすごい!悔しい!と思っている相手を全力で応援しましょ。

 

私はあなたの一番の応援者!応援している私ってかっこいい!!

 

ここまで思っちゃっていいと思います。

 

だって、落ち込んでいる時って自分を卑下しやすいじゃないですか。

 

だから、少しでも自分を好きでいられるように、『応援している自分かっこいい』と思うことが大切。

 

そしたら、きっと、『返報性の原理』が働いて、

あなたが何か行動を起こした時には、きっと今まであなたが応援してきた人が、

今度はあなたを応援してくれるはずです。

(応援してくれなかったら、まぁ、それは相手が忙しかったということでw)

 

みんなハグプリのキュアエールになろう!
みんなを応援!元気のプリキュア、キュアエール! 

 

polcaで支援してくれたら私が全力で応援するぞっ!

ちなみに、このpolca、まだ募集中です(てへぺろ)

私を応援したい方はぜひ!(図々しい)

今月4歳になる娘のお誕生日。プールで泳ぎたい!という娘の願いを叶えるべくスパリゾートハワイアンズに一泊旅行へ行く費用の一部にさせてください。 #誕生日polca - polca(ポルカ)

 

今回泊まるホテルの部屋はウェルカムベビーと言って、赤ちゃん連れでも安心のお部屋。

探せばそのような部屋を用意しているホテルはけっこうありますね~。

秋の行楽は、家族で旅行もいいと思いますよ!